飼い主のいない猫活動レポート
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

2017年04月04日

幸せになった「モモちゃん」ファミリー♫ ねこの鈴さまよりご報告


しっぽの会飼い主のいない猫基金の助成を受けて
手術を終え、晴れて家ネコとなったモモちゃんのご報告です。

*****************************

飼い主のいない猫基金は、野良猫に避妊去勢手術を施すことにより、
それ以上不幸な野良猫が増えないよう繁殖制限をするための基金です。
お蔭さまで昨年度は、道内の多くの保護主さまがご利用くださり活動が活発化しました!

しかし現在、残余金が残り少なくなってまいりました。

活動を活発に継続するには皆さまのご支援が必要です!
野良猫の不妊手術は不幸な野良猫を生み出さない最良の方法です。

共に生きる最良の方法として活動にご賛同いただける方は
ご寄付の際に飼い主のいない猫基金とお書き添え、是非ご協力ください!
よろしくお願いいたします!!

■ゆうちょ銀行: 記号19090-2 番号50991751 口座名 しっぽの会
<他の金融機関からの振込用口座番号>
九〇八(キユウゼロハチ)店(908)普通 5099175

■北洋銀行: 栗山支店(普)0382655  口座名:トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

※口座名はこれまで通りしっぽの会でもお振込みいただけます。
※ゆうちょ銀行と北洋銀行からお振込みいただいた場合、
ご本人のご住所等の情報が分かりませんので、
会報、印刷物をご希望の方はしっぽの会までご連絡ください。


*******************************



momo3.jpg
≪リリース後のモモちゃん≫

【モモちゃん】
去年の8月に飼い主のいない猫基金を使わせて頂いて避妊手術をしたモモちゃん(♀)。
モモちゃんのいた場所は昔から野良猫がとても多い住宅街です。
モモちゃんは去年の春に仔猫を数匹産みました。

momo5.jpg
≪モモちゃんの子供たち≫


仔猫達は全て保護して里親さん募集をしましたところ直ぐに里親さんが決まり
今は幸せに暮らしています。
モモちゃんは一旦リリース(TNR)をしましたが、去年の暮れに保護しました。
その後、モモちゃんの子供2匹(黒猫のシータちゃんとキジトラの七夕ちゃん)の里親さんが
モモちゃんを家族にしたいとおっしゃって下さり、先週、里親さんの元へ行きました。

モモちゃんの子供達のシータちゃん・七夕ちゃん.jpg
≪モモちゃんの子供たちのシータちゃん・七夕ちゃん≫

モモちゃんは「ママちゃん」という新しい名前を付けてもらい
里親さんのお宅に慣れるため現在、修行中の身です。

momo2.jpg
≪里親さん宅で家ネコ修行中≫

親子3匹で遊んでいるご報告が出来る日が来ることを楽しみにしているところです。


momo1.jpg
≪リリース直前のモモちゃん≫

momo4.jpg
≪里親さん宅へ行く直前のモモちゃん≫

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ねこの鈴さま、いつも活動お疲れさまです。
行き場のない猫たちが1頭でも減り、温かな家族ができますように・・・。

当会では、北海道内の飼い主のいない猫に不妊手術を行ってくださる方に
「飼い主のいない猫基金」より不妊手術の一部を助成させていただいています。

助成額
メス 16,000円
オス  8,000円

飼い主のいない猫 助成金申請要項
≪ただ今新年度準備中です≫

行き場のない不幸な命を減らすには、不妊手術を施し増やさないこと・・・
これが何より得策です。

助成金を受けた飼い主のいない猫の
新たな飼い主さんを募集される場合のお手伝いもしています。
http://neko.shippo.or.jp/

不幸な猫が1頭でもいなくなるよう飼い主のいない猫活動に参加されてみませんか。
皆さまのご参加をお待ちしています!

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。
タグ:札幌市西区
posted by しっぽの会 at 21:09 | 野良猫救済倶楽部ねこの鈴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

千歳市Sさまの保護、不妊去勢済ネコたちのご報告

千歳市のSさまのご尽力により
15頭の飼い主のいない猫の不妊措置が行われ
うち2頭についてはお家の猫としての譲渡が決定したそうです。
しっぽの会飼い主のいない猫基金の助成を受けて
避妊去勢手術を行った子たちをご紹介いたします。


saba1.jpg
@【鯖ちゃん オス サバ白 推定2歳】
リターン。
捕獲した場所にいました。太り気味だったため、血液検査をしてみたら
猫エイズ(+)猫白血病(−)でした。 腎機能検査は異常なし。


kiji1.jpg
A【キジちゃん メス キジ白 推定1歳】
リターン。猫エイズ(+)猫白血病(−)


bura1.jpg
B【ブラックちゃん メス 黒 推定1〜2歳】
リターン。
血液検査 猫エイズ(+)猫白血病(−)
発症はしていないので元気にしています。


savassi-1.jpg
C【サヴァッシーちゃん オス 鯖白 推定1歳】
ボス猫なのか、傷だらけでした。
かなり凶暴で、捕獲器の中で大暴れ。
術後、リターンしました。
その後様子を見に行くと、元気に走り回っていました。


tiger1.jpg
D【タイガ―ちゃん メス キジトラ 推定2歳】
リターン。同じ場所にリターンしました。



hibari1.jpg
E【ひばりちゃん メス 三毛 推定2歳】
猫エイズ(+)猫白血病(−)
元いた場所にリターン。
保護時3.8kg


mike1.jpg
F【ミケちゃん メス 三毛 推定2歳】
リリース。猫エイズ(+)猫白血病(−)



ki-su1.jpg
G【キースちゃん メス 黒 推定2歳】
リターン。
前からいた場所で見かけます。



mi-1.jpg
H【みーちゃん メス 黒 推定2歳】
リターン。
猫エイズ(+)猫白血病(−)
保護時3.4kg
前にいた場所で見かけました。


kuromi1.jpg
I【クロ美ちゃん オス 黒 推定2歳】
猫エイズ(+)猫白血病(−)
保護時2.6kg  リターン

tya1.jpg
J【チヤちゃん オス 茶トラ 推定2歳】
猫エイズ(+)猫白血病(−)
元いた場所にリターン。
保護時4.5kg
顔にキズがたくさんありました。


sabiko1.jpg
K【サビ子ちゃん メス サビ 推定1歳】
リターン。前から餌付けしてくれていた居酒屋さんが
ずっとあげ続けてくれて愛されています。
元気そうで安心しました。


pi1.jpg
L【ピーちゃん  オス キジ白  推定2歳】
里親募集サイトにて飼い主さんが決まりました。
千歳市で元気に暮らしています。

kurou1.jpg
M【クロウちゃん メス  黒 推定1歳】
里親募集サイトでたくさんの問い合わせの中
札幌市の方に引き渡しました。
血液検査 猫エイズ(−)猫白血病(−)
ノミダニ駆除、虫下し後引き渡し。


ma-buru1.jpg
N【マーブルちゃん オス  マーブルタビー  推定2歳】
リターン。
その後見に行くと元気にしていました。


以上の15頭が、しっぽの会飼い主のいない猫基金の助成を受けて
避妊去勢手術をさせていただきました。


しっぽの会の飼い主のいない猫基金では、
飼い主のいない猫に不妊・去勢手術してくださる方に
手術代の一部を助成させていただいています。
不幸な猫を減らすため、どうかご協力ください!

詳しくは以下をご覧ください☆彡
飼い主のいない猫基金
http://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/H28jyoseikinnituite2016.10.pdf

posted by しっぽの会 at 09:17 | 千歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

千歳市Sさまの保護ネコたちのご報告


千歳市のSさまのご尽力により
11頭の飼い主のいない猫の不妊措置が行われ
10頭についてはお家の猫としての譲渡が決定したそうです。
しっぽの会飼い主のいない猫基金の助成を受けて
避妊去勢手術を行った子たちをご紹介いたします。


dekagara.jpg
@【デカガラちゃん(メス)キジトラ 推定1歳の女の子】
猫エイズ(−)猫白血病(−)里親募集サイトで譲渡決定 お渡し済み



siro.jpg
A【シロちゃん(メス) サバ白 推定1歳の女の子】
猫エイズ(−)猫白血病(−) 個人の活動での譲渡先へ 2頭目としてお渡し済み


kiki.jpg
B【キキちゃん(メス) 黒猫 推定1歳】奥の子です。
里親募集サイトでお渡し済み


tyako.jpg
C【チヤコちゃん(オス) 茶トラ 推定生後6か月】
兄妹のサビ猫のサビチビちゃんと一緒に里親募集サイトでお渡し済み


kotubu.jpg
D【こつぶちゃん(メス) キジトラ 推定生後8か月】
里親募集サイトでお渡し済み 岩見沢在住


yorime.jpg
E【よりめちゃん(メス) キジ白 推定2歳 保護時3.6kg】
猫エイズ(−)猫白血病(−)里親募集サイトで譲渡決定 お渡し済み


yami.jpg
F【やみちゃん(メス) キジトラ 推定1歳 保護時2.6kg】
猫エイズ(−)猫白血病(−)里親募集サイトで譲渡決定 お渡し済み


hibari.jpg
G【ひばりちゃん(オス) 黒 推定1歳 保護時3.2kg】
猫エイズ(−)猫白血病(−)里親募集サイトで譲渡決定 お渡し済み


tanuki.jpg
H【たぬきちゃん(メス) シャムミックス 推定2歳 保護時3.0kg】
猫エイズ(−)猫白血病(−)里親募集サイトで譲渡決定 お渡し済み


kamu.jpg
I【カムちゃん(オス) 黒 推定2歳 一旦リターン】
その後捕獲機に入り保護。里親募集サイトで譲渡決定、お渡し済み


bon.jpg
J【ボンちゃん(オス) 黒白 推定2歳 保護時4.2kg】
猫エイズ(−)猫白血病(−)保護中


以上の11頭が、しっぽの会飼い主のいない猫基金の助成を受けて
避妊去勢手術をさせていただきました。


しっぽの会の飼い主のいない猫基金では、
飼い主のいない猫に不妊・去勢手術してくださる方に
手術代の一部を助成させていただいています。
不幸な猫を減らすため、どうかご協力ください!

詳しくは以下をご覧ください☆彡
飼い主のいない猫基金
http://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/H28jyoseikinnituite2016.10.pdf

posted by しっぽの会 at 13:36 | 千歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする